ウマ娘に気付かされたオタクの書き殴り

うまだっちってなんだよ




SNSのTLで ウマ娘 って単語をチラホラ見かけだした時は

??????????って感じで 後から あぁ最近流行りのアプリゲームなのか~~と そんなに気にも留めていなかったんやけど

身内から アニメがおもしろいし感動するよ! って勧められて見てみることに


正~~~~直 「艦これみたいな美少女擬人化系のアニメなんかなぁ」 って期待値は低めで見だしたんですが


と ん だ 大 間 違 い

1期も書きたいんですが膨大な量になるんで割愛させてもらい2期の方の感想書きなぐる ネタバレしかないので無理な人は 戻ってもろて...👳

2期はトウカイテイオーというキャラを中心に話が基本的に進んでいくんやけど 1話のEDの入り方

第1話 トウカイテイオー

っていうシンプルながら印象に残る演出で 一気に引き込まれて は????????なに????こんなん止まらず見るしかないやん????って感じで ほぼ一気見しました

ウマ娘1期 2期見て共通でクソだなと思ったのが

キャラの薄いウマ娘が居らず 1体1体への作り込みが凄い事 魅力的なキャラが多すぎて推しが絞れない

っていう致命的な不具合が発生するんすよね
これがクソなところでした💢

そしてこの主軸になるトウカイテイオー

僕がめっちゃ受け付けなかった ボ ク っ 娘キャラ
なんすよね うわまじか...って思ってしまったんですが

2話見終わる頃にはめちゃめちゃ好きなキャラになってました(手のひらドリル) はちみ~はちみ~はちみ~~↑


まぁこの作品 パッと見だけだと美少女萌えアニメみたいに見えてしまうじゃないですか

蓋を開くと 友情 ライバル 青春 って感じのスポ根アニメなんすよね

トウカイテイオーは沢山の苦悩や挫折を経験していくんです それを乗り越えて成長していくひたむきな姿に
おじさんは涙が止まりませんでした

ヴァイオレットエヴァーガーデンとは違った なんというか 爽やかな感動って感じの涙なんすよね

最終回のウイニングライブのユメヲカケルはもうlive最前列の限界オタクと化してた もう涙でぐちゃぐちゃや




ウマ娘がとても感動できる作品だった ということは勿論なのですが 個人的には自分の中の駄目な部分を感じさせてくれた作品やなと思ったんです

どうせ擬人化系のよくある萌えアニメでしょ~

とか

実在の競走馬擬人化するって...wwww


とか 見もせずに固定観念で知らぬ間に決めつけてしまってた自分がめちゃくちゃ恥ずかしくなったんすよね


物事を否定から入る
新しい物を何かしら理由をつけて拒む
そもそも理解しようとせず 視野が狭くなる

あんな老害なりたくないなぁ と思って見ていたタイプに知らず知らずなりはじめてたんやなとヒヤリとした瞬間でもあったんすよね

実際身内からすすめられてなかったら
はいはいまた美少女擬人化系ね...っていう 卑屈な捉え方で終わっていただろうし 身内に感謝やね

話は大分脱線したけど なんでも取り入れようとする気持ちは大事やなぁと 腐ったり卑屈になるのは誰でもできるし楽やし簡単やからね


という自分語りはさておき
ウマ娘アニメは本ッッッッッッッッッッッッ当に良かった マックイーンとトウカイテイオーの関係性 尊いなんて言葉じゃ足りないくらい尊かった 是非色んな人に見て貰いたい作品です


ゴルシに蹴られたい.......